日刊ササボン

雑食系ライター/エディター・佐々木正孝プレゼンツ ラーメンと仕事あれやこれやの日々

らーめん ねがいり@半蔵門

荏原中延と多賀野、九段下と2000年代初頭の九段斑鳩のように、
駅名とラーメン店がわかちがたく結びついて、その駅に降りたらそのラーメン一択、
になってしまうことがあるが、ソラノイロも麹町-半蔵門で色濃く存在感を発揮し、
このあたりにくると、なかなか他の店には足が向かない。
のですが、種々の条件重なって『らーめん ねがいり 』@半蔵門へ。
2021年1月16日オープン。
 
f:id:sasabon:20210130012550j:image
 
店名は、尾崎世界観の曲から取ったのだとか(いけ麺さんブログより)。
長渕剛(『逆流』)、ミスチル(『麵屋 彩音』)などの曲名から取った店はあるし、
フィッシュマンズをモチーフにした『いかれたNOODLE Fishtons』(大阪)なんてのもあった。
文芸からとった店名も『麺屋 ねむ瑠』(向田邦子)とか
『らーめん愉悦処 鏡花』(ずばり小説家)などが浮かぶが、
こうした文系由来のラーメン店名というのも挙げてみると面白いのかもしれない。
それこそ、ソラノイロも般若心経という経典の由来であるしね。
 
ということで、『豚骨醤油らーめん』+味玉 800円
 
f:id:sasabon:20210130012557j:image
 
油もきいてるけど家系ともまた違うライトな着地。
モチっと存在感ある太麺が、いわゆる小麦感ある系。
 
f:id:sasabon:20210130012616j:image
 
 
個人的に好みの味わい。
穂先メンマとオレンジ味玉もいい感じ。
尾崎世界観の楽曲も小説もなじみなかったが、
このラーメンをフックに、ちょっと分け入ってみようかと思う2021年1月。