日刊ササボン

雑食系ライター/エディター・佐々木正孝プレゼンツ ラーメンと仕事あれやこれやの日々

【最近のムック仕事】神保町と漢方

調布本、吉祥寺本とお手伝いしてきた、エイ出版社の「街ラブ本」シリーズ。

上京以来、趣味に仕事に通いつめてきた「神田神保町」フィーチャー本に参画しました。

 

f:id:sasabon:20180420100349p:plain

チャンラーメン元祖の『さぶちゃん』や、みんな大好き『いもや』が閉店するなど、

老舗の代替わりタームにあたっている神保町。ラーメン、そして酒場の特集を担当しました。神保町の酒といえばココの『兵六』、ビール飲み倒したい世紀の逸物『ランチョン』、舟を編む映画版でもご登場の『酔の助』など愛すべき店を取材できたのは嬉しい限り。

 

と、神保町だけじゃないですね。神田エリアもカバーするのがこの一冊。

北口と東口、微妙なズレ具合がどうも体幹に落ちていない神田もさんざん歩き回り、『ほうき星』『MANNISH』『鬼金棒』など、主要ラーメン店を旗印に脳内マップに移管できましたね。『ビストロ樽や』という素晴らしい酒場との出会いもありましたっけ。

 

 

そしてもう一つ。毎年出ている漢方ムック。いつもお世話になっておりますメディアム社の依頼で「薬膳カレー特集」を担当。 

 

f:id:sasabon:20180420100354p:plain

薬膳カレーの名店として、ラーメン界の要人も熱い視線を注ぐ『食楽/kakura』@中目黒の店主のレシピをベースに薬膳カレーの世界に分け入りました。

中医学と西洋栄養学のハイブリッド。まさにテン年代らしいアプローチに感嘆です。

 

スタッフの座組みとしては、フードコーディネーターとカメラマンが連携し、しっかりと絵作りしていくフード撮影の醍醐味も存分に!