日刊ササボン

雑食系ライター/エディター・佐々木正孝プレゼンツ ラーメンと仕事あれやこれやの日々

をかしやそば@西荻窪

f:id:sasabon:20180311121904j:image

 

西荻窪でやってる、日曜昼限定の間借りラーメン店さん。

 

樹庵さんのツイートで知って、エリア民としては押さえておかねば、ということで訪問。

 

場所はアイスクリームぼぼりとか、ワールドメイト本部の通りの横路。信愛書店のちょうど裏あたり。

 

ふだんは「をかしや」という居酒屋さんとのこと。カウンターのみ6席ほどの小体な空間。
神田のマニッシュとか、移転前のajitoのようなサイズ感。店の雰囲気は全体として柔らかく西荻テイスト。

 

f:id:sasabon:20180311121926j:image

 

メニューは、手打ちの「自家製ラーメン」900円と大盛り+100円、小盛り-100円。

 

樹庵さんのツイート参照の通り、運ばれてきた丼は白河ラーメンのいでたち。ランダムな手打ち麺はピロピロ滑らかに滑り落ちそうで、意外にワイルド。強い歯ごたえを返してくれる。

 

f:id:sasabon:20180311121909j:image

 

深みのある醤油がきいて、スープもまろやかな味わい。まだ若い店主は限られた厨房空間の中で丁寧実直に仕事してなさった。

 

私のように樹庵さんのツイートに惹かれて来た人、西荻飲み屋シーンの情報網に引っかかってやってきた人など常に満席といった感じのいい循環。

 

2月オープンで週一、まだ5回目ぐらいの営業日だがポテンシャルは十分。

慣れてきたら杯数や営業日も増やし、限定なども展開していくとか。今後に期待大。