日刊ササボン

雑食系ライター/エディター・佐々木正孝プレゼンツ ラーメンと仕事あれやこれやの日々

ソラノイロ 限定3本勝負+α

ソラノイロの限定が好きである。

今年上半期、本店・東京駅店・京橋店で印象に残った限定を挙げてみたい。

 

まずは本店。5月いっぱいの限定「春野菜の彩り和えそば」。

季節感をたっぷりと味わわせてくれる逸品。野菜使いに長けた同店だけに、

キャベツの甘み、パプリカの酸味、葉物やスナップエンドウのフレッシュ感が渾然一体。塩ダレベースに、味変のバルサミコ酢で食べ飽きない。サーモンと鶏チャーもあって満足感あり。

 

f:id:sasabon:20170604111506j:image

 

 

続いて東京駅店「ソラノイロNIPPON」。

「リアルなソラのわかめラーメン」。

こちらは、宮崎店主が大好きなカップ麺のオマージュとか。

これはもう、私も昔からハマってるわかめ好き好き、わかめラーメンですな。

ぱらりと白ごま、そして別袋的なコショウが再現度を高めておりますな。

ツルシコ麺もマッチ!

 

f:id:sasabon:20170505233738j:image

 

そして、京橋店「パルミジャーノとマッシュルームの和えソバ」

京橋店の人気メニュー『キノコのベジ白湯ソバ』をまぜそばにアレンジしたバージョン。パルミジャーノ レッジャーノとトリュフオイルの香りがフロントに。

チーズ多すぎるとチーズだけの洋風麺になるところ、ギリギリのバランスで調整。

ぐるりと混ぜてババっとスピーディーにいただけてしまう。

別添のトンコツスープで味変もきくが、一気呵成に食べちゃえるので投入タイミングが悩ましいところ。

 

f:id:sasabon:20170505233748j:image

 

あとは、4月から始まっているミスタードーナツとのコラボ。

ミスター飲茶販売店の高井戸店でベジ涼風麺をゲット。

甘みあるベジ冷製スープとパプリカ練り込み麺は、クールベジソバの汎用型。

夏にガンガン食べたい冷涼甘な仕上がりになっております。

 

 

f:id:sasabon:20170505233757j:image