日刊ササボン

雑食系ライター/エディター・佐々木正孝プレゼンツ ラーメンと仕事あれやこれやの日々

秋冬のライター仕事まとめ

f:id:sasabon:20161217170533j:image

『現代国語例解辞典 第五版』。

この秋冬の目玉仕事といっても、実際に執筆したのは昨年の秋。数年がかりでフィニッシュする辞典ならではのスパンですな。担当したのは、コーパスを活用した、辞典内の言葉コラム255本。

コーパスを活用というのは、世の中の出版物で「空揚げ」「唐揚げ」どちらが多く使われているか、「ラーメン」を紹介するときには「醤油ラーメン」「味噌ラーメン」「塩ラーメン」「ご当地ラーメン」どの表記が多いのかとか、まあそういうことです。ちなみにラーメンはすごく意外な結果。紙の辞書の将来あれこれ言われていますが、皆さんも現例解、引いてみてください。

 

雑誌ものでは、これか。

うかうかしていたら、もう次の号が出てしまったw

久々に携わったDIME誌。麺なしラーメンのトレンドをコラムにて。

秀ちゃんラーメンのラーキャベ、舎鈴のつけ肉、立川マシマシの豆腐を取り上げ。

識者にはフードジャーナリストの山路力也さんにご登場いただきました。

 

f:id:sasabon:20161217164933j:image

 

今シーズンは、晋遊舎の完全ガイドシリーズは少なめの参画。

『保険完全ガイド』は、ここ最近やってる金融・保険ものの集大成。このムックのクレジットを見たエージェンシーから問い合わせがあって金融コンテンツマーケティングやったりと、いろいろ広がりがある仕事でもありました。

 

『ネット通販完全ガイド』は沢田さん、小越さん、風間さんに実食いただいてのお取り寄せプレミアム商品特集が印象的。風間さんスタジオで帰りしなに、東京震度7緊急地震速報誤報に震撼しましたっけ。

 

『旅行完全ガイド』は毎度おなじみ、浅沼さん差配。このシリーズも7冊目ぐらいになるんだっけか? ホテル評論家瀧澤さんに取材した「ホテルのお得な泊まり方」などの企画。

 

f:id:sasabon:20161217164954j:image

 f:id:sasabon:20161217164947j:image

f:id:sasabon:20161217164940j:image

 

PR誌、業界誌系では、マンション不動産ものが一回休み。元宝島~リクルートの後藤氏が編集長として降臨したCHINTAI『わんだふるオーナーズ』の連載2回目。賃貸物件の「窓」をテーマにした巻頭エッセイ。六義園ビューのお部屋。私が東京に出て初めてのデートが六義園だっただけに、いろいろ感慨深い。あの子は元気かしらね。

 

f:id:sasabon:20161217164958j:image

 

ドカンとやって量も質も傾注したのが各種オウンドメディア。もう弊社のキャッシュポイントの一つの柱になっている気がする。署名入りあり、佐々木圭一さんを取材したW佐々木ものあり。

パートナーが売却に反対......どう足並みをそろえたらいい?

 

年金受給額を42%増やすための「定年後起業」という選択

 

いくら稼げる? フリー素材モデルの経済事情にフォーカス!

 

 それから、これもレギュラーでやっているWebコラムもの。企画創発あり、恋愛抒情ひねり出しあり。ライター頭をこねくり回して今日もまた、日が暮れるというわけで。

 

  • スゴレン・オトメスゴレン 恋愛コラム執筆

鋭い指摘にドキッ!「内なる浮気心」を見破った彼女のセリフ9パターン