読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日刊ササボン

雑食系ライター/エディター・佐々木正孝プレゼンツ ラーメンと仕事あれやこれやの日々

冬のグリーン反転攻勢

庭があるうちに移って大変なのが雑草と落ち葉の処理。

 

あっという間に繁茂するのがヤマカガシでもなく、ヤブニラミでもない、何だっけと調べて思い出した、そうヤブガラシ。あっという間に一面を覆いつくす雑草軍団にはほとほと困り果てるばかりで、毎夏シルバーの方に1日がかりで徹底駆除してもらっているほどだ。

 

しかし、このヤブガラシウィキペディアを見ると

 

別名ビンボウカズラ(貧乏葛)とも呼ばれ、その意味としては、庭の手入れどころではない貧乏な人の住処に生い茂る、あるいはこの植物に絡まれた家屋が貧相に見える

 

なんて書いてあって落ちた。

まあ言い得て妙と言われては悔しいところではある。

 

落ち葉もそうよ。気がつくと吹き溜まりに山。

家の前の道路にこんまり、ときめきの片づけじゃなくてこんもり。

レレレのおじさんがいつも掃き掃除しているのがいろいろ腑に落ちる次第。

 

てなもんや庭いじり。

復活の狼煙として、

かわいいグリーンを吉祥寺、西荻に足を運ぶたび、ちょこちょこ購入している。

 

 

f:id:sasabon:20161113021534j:image

 

f:id:sasabon:20161113021544j:image

 

f:id:sasabon:20161113021551j:image

 

なごみますね。

庭男になるべく精進しなきゃ。