日刊ササボン

雑食系ライター/エディター・佐々木正孝プレゼンツ ラーメンと仕事あれやこれやの日々

杉並マンションポエム考

いわゆる、マンションポエム。
 
最近、新聞同梱チラシで目にする機会が、この井の頭線界隈でも増えてきた。
 
このあたりでマンション用地がまだ確保できるのか分からないが、たとえば浜田山に出物あり。
 
 
f:id:sasabon:20160318122538j:image
 
浜田山の頂きって……。せいぜい久我山台地の取りつきの、その前じゃないですか。
と思ったのだが、
まあ、「日本一ポルシェが売れる街」ということで、そのトップオブラグジュアリー感と言われれば、分からなくもない。
 
 
かたや、歴史ある屋敷町の荻窪
近衛文麿の荻外荘やら、堤義明の邸宅やら、お住まいだった要人、セレブリティは多士済々。私も長く住んで愛着ある地だが、なぜかカブレラとか西武ライオンズの外国人選手をよく見かけたものだった。それもまた、堤氏の掌の上だったか。
 
f:id:sasabon:20160318122527j:image
 
そんな荻窪のマンションポエムというかマンション難読キャッチ。
 
文を生業にする者として恥ずかしながら、単独で使われると
「憧憬」の「憬」とはなかなか気づかなんだ。
 

 

天下三分の計みたいで何とも渋い、

真髄の憬。

いつかは使ってみたいものよ。