読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日刊ササボン

雑食系ライター/エディター・佐々木正孝プレゼンツ ラーメンと仕事あれやこれやの日々

お取り寄せムックと編集忘年の夜

仕事 出版界 ライター ムック

f:id:sasabon:20151217000622j:plain

手伝っていた晋遊舎のお取り寄せムックが発売なる。 「鍋」「酒」ジャンルを担当。 鍋編はナベラボさん、酒編は料理家の平尾由希さんと初のワーク。 さわけんさん、木場淳子さん、はんつ遠藤さんら、知った識者も参画されているが、賛また賛の姿勢ではない、ガチ評価が通底しているのは確か。そのへん、やはり晋遊舎のムック。

 

 

f:id:sasabon:20151217105228j:image

夜は、鳥すきの老舗『ぼたん』。淡路町の夜。

ビルの谷間に古風な造りがゆらゆらと立ち現れた。

わらわらと集まってきた編集野郎たち。岡部氏、後藤氏、コロスケ氏。

かつて別冊宝島でいろいろ組んでいた面々と、久々の邂逅で鍋をつつく。

 

リクルートの自動車総研所長にあらせられる後藤氏、

『目で見ることば』のスマッシュヒットを飛ばした岡部氏

パチンコイベントに映画パンフに無双のコロスケ氏。

変わらぬ活躍とサバイバル。

ビールからぬる燗に移行し、出版業界の話やニュービジネス展望まで。

 

f:id:sasabon:20151217000635j:plain

岡部氏のリコメンド通り、鶏の旨みがじわっと出たツユと卵でいただくご飯、甘みたっぷり冬にうれしい蜜柑の締めが最高でありました。