日刊ササボン

雑食系ライター/エディター・佐々木正孝プレゼンツ ラーメンと仕事あれやこれやの日々

西の立ちそば・うどん


阪急線沿線に宿泊となり、軽機動夜食にかすうどん、即撃朝食に立ちうどん。

当然、関西路麺といえばコレ、の都そば。
f:id:sasabon:20150520091005j:image
立ちそば文献を読んでいると、関東では「そば・うどん」で西では「うどん・そば」表記が増えるというが、こちらはそば→うどん。

きざみ&おぼろのうどんをオバちゃんに頼む。
f:id:sasabon:20150520090909j:image

そばだっけ? うどんだっけ?
と、3度ほど問われて、オバちゃんのテンパり具合が少々気になったが…。

ハイどうぞ〜とのアナウンスで丼受け取ると、
きざみときつね、という同出自ツープラトンが登場。

f:id:sasabon:20150520092454j:image

ありゃー
まあ、こんな組み合わせを自分からチョイスすることはなかろうし、何かセレンディピティがあるかもしれん。

ども〜と受け取り、ブドウとレーズン的というか、チャーハンと白米的というか。
甘辛湿潤おあげと、ふんわり無味きざみの取り合わせの妙を堪能したのでした。