読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日刊ササボン

雑食系ライター/エディター・佐々木正孝プレゼンツ ラーメンと仕事あれやこれやの日々

東京待ち合わせ案内(版元ページ

東京待ち合わせ案内

東京待ち合わせ案内

喫茶店、ホテルのロビー、駅直結のカフェから空港まで、過ごす時間がもう少し豊かになる、東京の待ち合わせ場所、100選。

本当に来るのかもわからぬ相手を待つ時間のゆとりが、昔はありました。
でも少しずつ人の持つ時間は縮まっていき、今は5分でも相手が遅れたら「携帯があるのに・・・」と思いがち。
でも、いつも会う相手だって、「とりあえず着いたら電話する」よりも、「六本木ならゴトウ花店の前で」と指定してほしい。
数十年来の親しい友人に久しぶりに会う、あるいは大事なビジネスの商談相手との約束、そんなふうに、人は常に誰かと会うために待ち合わせの時間をもつものです。

携帯電話で相手とすぐ繋がっていると思いがちな今だからこそ、改めて、人との出会い方を見直し、豊かに隙間の時間を楽みたい。
昔は誰かがやってくるまでの時間って、結構豊かだったな、とふと思う、長く手元に置いてほしい一冊です。

 私の場合、新宿なら紀伊國屋前かグッチ前。渋谷なら東急プラザのソーダファウンテン。吉祥寺ならブックスいずみ前、というのが定番です。

 ケータイ導入前の「待ち合わせ」には、いろいろ思惑が交錯してて、苦かったり甘かったりする思い出が、たしかにありましたね。
 そんなこんなを思い出させてくれそな一冊。