日刊ササボン

雑食系ライター/エディター・佐々木正孝プレゼンツ ラーメンと仕事あれやこれやの日々

「So-net blog」で文学賞 小説、エッセイ募集[ITmedia]
プレスリリース

ソニーコミュニケーションネットワーク(So-net)と文芸社は9月21日、「So-net blog」ユーザーからオリジナルの小説やエッセイを募集する「ゴールデン・ブログ・アワード」の募集を始めた。


 応募の流れがよく分からなかったので(応募しようと思ったわけではないが)投稿システムのあたりをチェックしていたら、



 応募→作品の投稿→完成申告という流れになるようだ。
「下書き機能を使って少しずつ書き進む」
「読者の反響を見ながら書き進む」

 というスタイルはなかなかに面白いのではないか。
 昨年あたりから「ブログの書籍化」が注目を集めていたが、これはさしづめ「エントリの書籍化」になるのだろう。
 
 このナビゲーターはどうかと思うが。



 So-netと共催の文芸社さん

U-30大賞(選考委員長・江川達也)や人生いろいろ大賞(特別選考委員・島倉千代子)などなど、まあ他にもユニークな文学賞をやっておられるところ。自費出版にも強い、というアピールポイントが気になる。
 アメーバブックスやライブドアパブリッシングココログブックスみたいな展開も視野に?