読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日刊ササボン

雑食系ライター/エディター・佐々木正孝プレゼンツ ラーメンと仕事あれやこれやの日々

文教堂書店(赤坂)

 ポップが印象的な書店、というのがある。ヴィレッジ・ヴァンガード明屋@中野あたりがすんなり浮かぶわけだが。V.Vあたりは手書きインパクト一発勝負、という印象が強く、奇をてらうことが日常になってしまった仕掛け人の苦悩、が伝わってくること、しばし。

 まぁ、その店こちら赤坂文教堂のバヤイはビジネスマン、ギョーカイ人がターゲット、ということで、実にストレートに「数字」で勝負するポップが見られるのだ。

『裏ネタ!』(アルファベータブックス)、トリビア的な豆知識を網羅した小ネタエンサイクロペディアといった構成。「当店で300冊を突破しました!」なる説得力あるフレーズのポップに思わず手に取ってしまったり。

『戦術と指揮―命令の与え方・集団の動かし方 バトル・シミュレーション』@松村劭
 こちらは完全なる戦術解説書だが「ビジネスユースへの転用で売れ筋ピカイチ!」(うろ覚え)なる手書きポップの魔力でゲットゲット。

 店内を回遊して、表紙のステーキ写真のシズル感にヤラレた「おとなの週末12月号」、「食う・寝る・稼ぐ を実践する31歳上場企業社長の超シンプルなやり方」なる帯(そして何よりタイトル!)が目を引いた『100億稼ぐ仕事術』@堀江貴文を持ってレジへと。あ、あと『ゴーマニズム宣言SPECIAL よしりん戦記』も買ったか。

 とにかく、セールスインパクトにばかり刺激されて買いまくってしまった一日でした。