日刊ササボン

雑食系ライター/エディター・佐々木正孝プレゼンツ ラーメンと仕事あれやこれやの日々

ブックファースト(渋谷)

 2階に上がってすぐの新刊コーナーで、坪内新刊を手に取る。タイトルからして1972年組は必読であろう。カバー紙の手触りがざらっとしてて、装丁が文藝っぽいすね。隣には上半期イチの話題本、キムタクの『開放区』*1が平積まれていた。こちらは手に取るとずっしり重い。いい紙使ってるようです。
 文庫新刊では「文体とパスの精度」を。加藤千恵の中公文庫新刊『ハッピーアイスクリーム』を探したがナシ。まだ22日だしな。しょうがないか。

 1階に降りて、ミーツの京都本をゲット。次回仕事の参考にとサライ系雑誌をひととおりチェック入れてみた。ホント、オヤジ系ゆうゆう雑誌の異常な増殖ぶりにビックリである。

 そして、月刊ペースに戻ったROCKIN'ON JAPAN。表紙はドラゴンアッシュである。インタビューでは、あのディスられた恐怖、『処刑宣告』のショックを淡々と語っていた。

*1:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087803775/qid%3D/br%3D1-11/ref%3Dbr%5Flf%5Fb%5F11/250-8016720-7359466 しかし、このアマゾンのユーズドストア価格:¥5,000〜って何だ!?